介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

【看護師妻】介護保険サービスを受けたくない人もいる

f:id:yuki-1224_love30:20170618184428j:plain

こんばんは。今宵は天使ママが担当いたします。

 

私は長年、看護師として総合病院に勤めてきました。

そこでの私の印象は、どこからどう見ても要介護だろうにまだ介護認定を受けていない高齢者の人たちが多いというものでした。

それは介護認定の受け方を知らない、どこで相談したらいいのかもわからないままずっと自分たちだけで頑張って生活してきてついに入院に至ったという方もいます。

他にも、自分はまだ介護認定を受けなければならないような状態ではないと思っていらっしゃる方もいます。

 

うちの祖母は今年93歳になりますが、まだ介護認定を受けていません。

確かに2階の自分の部屋と1階のリビングやトイレやお風呂場まで自分の力で往復できるし多少の物忘れ程度で認知症というほどではないくらいにしっかりしています。

とは言え、だいぶ足腰は弱ってきていますし介護ベッド入れたり手すりつけたりするのに介護認定くらい受ければいいんじゃないかと思うのですが、祖母のプライドがそれを許さないようです。そのプライドのおかげでここまでしっかり生活できたんだと思いますが、もう少し楽に生活してもいいんじゃないかとも思います。

 

やはり、戦中戦後の世代の方たちは強いです、いろんな意味で。心の広い方たちも多い気がします。看護師の不手際も笑って許して下さる方が多いように思います。

そして皆さん努力家でなんとか人に面倒をかけずにやっていこうというお気持ちが強いように思います。その結果、老々介護で共倒れというなんともやるせない現状もあります。

 

私は呼吸器内科の病棟で働いていましたが、そこで入退院を繰り返す80代の女性の方がいました。退院して1週間と持たずに呼吸状態が悪化して運ばれてきてしまうのです。入院して治療をすればよくなりますが家に帰るとすぐに悪化します。

自宅ではほぼ寝たきりに近い状態のご主人と二人暮らし。もう二人だけでの生活には限界があるんだということは誰の目にも明らかなのですが、お子さんは遠方で自営業をされており、ご両親の近くに来ることは難しい、でもお子さんのところに住むことも出来ないといった状況でした。

それなら訪問介護とかを入れていくべきなんですが、家に他人が来ることを拒否なさってずっとここまで来られたそうなんです。

入院中に何度かカンファレンスを開きました。ご本人、御家族、ケアマネ、院内のソーシャルワーカー、医師、看護師、在宅医、訪問看護の看護師、訪問介護事業所の人が一堂に会しての会議です。

今までもなんとか週に1回はヘルパーを入れていたそうですがそんなレベルでは到底無理です。毎日でも入ってもらわないと生活は成り立たないよねということをみんなで説得。もうあの手この手で説得し毎日とはなりませんでしたが1日おきには入れるようになりました。他は出来る限りご家族が家に行くことでなんとか着地。

 

自分たちの生活は自分たちで守りたい。そういう気持ちもよくわかります。自分の家に他人が来てひっかきまわされたくないという気持ちも分かります。ですが何かを守るためには何かを譲歩しなくてはならないわけです。

これから訪問介護事業をやっていくうえでは、そういった利用者さんの思いをくみ取って、出来るだけ利用者さんたちの生活を崩さずに、お手伝いが出来たらいいなぁと思います。最初は頑なに嫌がっていた人が一度受け入れてみたら案外良かったと思ってもらえるようなサービスを提供していきたいと思っています。

そうすれば他のサービスも受け入れてもらえてその人の生活も充実するし、御家族の負担も減らせられるようになります。

 

まだまだ青臭い理想論ばかりですが、実現に向けて頑張っていきたいと思います。

では、また。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

【脱サラ夫】お題スロットを回してみた

お題「好きなビール」

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

はてなブログって毎週変わる「お題」や「お題スロット」というのがあるんですね。

「お題スロット」を書いてみたらどのようになるのか興味があり「お題スロット」を回してみました。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170620141633j:plain

お題は「好きなビール」

なんだと!?「好きなビール」て、、、

 

このお題、得意分野ではないか。

 

僕は毎日家で晩酌をしていました。※6月より一旦ストップしております。

だいたい350ml缶2本程度なので酒豪ではありません。そんなとうやがお勧めするビールランキングトップ3をお伝えしたいと思います。

 

第3位 よなよなの里

ヤッホーブルーイングさんが出している「よなよなの里」!

クラフトビールてご存知でない方もいると思うのですが、量産して造られるビールと違って小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているものです。

他のビールと比べるとやっぱり香りが違いますね。少し柑橘系の香りがして甘みも感じます。女性にも飲みやすいと思います。

1缶250円ほどで購入出来るし飲んでいると気持ちよくほろ酔い感覚になれます!

 

第2位 リーフマンス・フリテッセ

友達が高円寺の駅前でベルギービールが飲めるBarをやってます。ここで飲ませてもらったのですがものすごく感動しました!

リーフマンス・フリテッセはフルーツビールというもので18カ月チェリーに付け込んでさらにベリー系のフルーツジュースを加えて飲みやすさを意識したビールです。

グラスに注ぐと香りもよく色合いも美しく、何と言ってもサワーや酎ハイと違ってしっかりとしたコクも感じられるのでいくらでも飲めてしまいます!

1本350円くらい家で飲むと少し値がはりますかね。

 

第1位 キリン・スタウト

もうね、ここ数年家で飲むビールはこれですよ。昔の黒ビールは甘くてのど越しも感じられない印象だったんですが、このスタウトを飲んでから黒ビールの印象が変わりました。ビールは「のど越しとコク」とよく言うじゃないですか。

スタウトはのど越しもよくその上コクがあって非常にまろやかな印象があります。その中でもコクが強いので飲んでる!と思えるところが大好きです。

1缶190円ほどなのでコスパも良いです。

 

ビールの飲み方

僕は夏でも冬でもキンキンに冷えたビールが好きなんです。当然マイグラスは冷凍庫で保存してビールも飲む15分前くらいに冷凍庫行きです。

※冷凍しすぎると凍ってしまうのでうちの冷凍庫では15分くらいが丁度良いです。

そして、

グラスに注いでからは5分以内で飲み干す!

ビールはぬるくなったら苦みが多く感じます。

 

ビールと共に

僕の最強おつまみは「納豆豆腐」です。

写真なくて申し訳ないですが、98円で売っている3個パックの納豆と絹豆腐をシンプルに混ぜてタレをかけて食べるのです。

納豆も豆腐も大豆仲間なので相性抜群です。 ※あくまで個人の意見

 

仕事が始まるまでは、、

6月から家で晩酌はしておりません。仕事が始まるまでは晩酌はしないと天使ママと約束をしました。ついでに体重が5キロ増えたのでダイエット中です。

ただし、何事も急に止めるとよくないじゃないですか。なので今はこれです。

 

サントリー オールフリー コラーゲン

コラーゲンが2000mg配合でこれまたフルーティな飲みごたえなんです。お酒が飲めない方、BBQや日帰り旅行などで運転する方にはお勧めです。

1缶90円程度です。

 

おわりに

これからビールが1年で一番おいしい季節になりますね。

ブロガーの皆さん、アルコールは飲み過ぎに注意しましょう。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

【脱サラ夫】介護職の就職活動 介護職員初任者研修

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

全15回の授業も8回目を終え、介護職員初任者研修を取得するまで残り半分となりました。

休み時間は就職活動の話で盛り上がっています。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170619231637j:plain

就職先は学校からの紹介

今通っている学校には特待生制度があります。学校の紹介で就職をすると授業料64,800円が免除になる制度です。

どうやら僕以外の皆さんは全員特待生制度を活用して就職先を紹介してもらっているみたいです。

 

1回の紹介案件は6~7

働ける地域や施設で働きたいか、訪問で働きたいか等の希望を伝えておくと6~7か所を1回に紹介してもらえるみたいです。その中で働きたい順位をつけて高いところから面接を受けに行くといったシステムになっております。

6~7か所って結構多いですよね。それだけ介護職が足りてない現状があるってことですね。

 

実際に決まっているのは

既に就職先が決まっているのは1/4程度です。給料や待遇面を考えるとなかなか希望にあう就職先が見つからないというのも多いみたいです。一般企業と比べると給料が低く残業が多いなど介護事業者は処遇改善をしていく必要がありますね。

 

まとめ

来月には自分も求人を募集する予定です。訪問介護は利用者さんを確保するとともにヘルパーさんを確保することも大事です。

今休み時間で話していることは大事にメモしておこうと思います。

良い人材と巡り合えますように。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

こちらも「ぽちっ」とお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村